■女中たち

■作:ジャン・ジュネ,演出:こしばきこう,出演:三木美智代,堀きよ美,高城麻衣子,劇団:風蝕異人街
■サブテレニアン,2017.10.27-29
■膨大な科白量の芝居に時々出会うが役者の天才的記憶力にいつも感服してしまいます。 科白を紙に書いて部屋全壁に貼り付け記憶する役者を聞いたことがある。 観客からはスタッフ・キャストのこのような苦労は分かりません。 でも苦労を知らないほうが無難なようですね。
この作品も量が多い方でしょう。 三人の女優が血肉化された身体の一部のように滑らかに台詞を喋る姿を見るだけも驚きです。 最初は女中たちが演ずる中断と再開の多い劇中劇で戸惑いますが徐々に物語に入っていくことができた。 そして女主人の登場から妹クレールが毒入り茶を飲む終幕まで時間が経つのを忘れました。 喋る速度が役者身体の動きと合っていたのが心地好い。   
女主人の衣装が天井や壁に所狭しと並べられた舞台は派手さの中にアングラの雰囲気が漂っていて申し分ない。 演出家?が「1時間半だが我慢して観てくれ。 終わって劇場を出たとき爽快になれる・・」。 軽過ぎる感もあったが我慢しないで爽快になれました。
初めて観る劇団ですがまとまっていましたね。 寺山修司を意識した劇団というのも今知って嬉しい。 このブログの書き手たちも寺山修司大好き人間ばかりですから。
*板橋ビューネ2017「生活者の表現を取り戻せ」参加作品
*主催者、https://itabashi-buhne.jimdo.com/archive-1/2017-archive/