■ミカド

■作曲:アーサー・サリヴァン,台本:ウィリアム・S・ギルバート,指揮:園田隆一郎,演出:中村敬一,出演:松森治,飯嶋幸子,二塚直紀ほか,演奏:日本センチュリー交響楽団
■新国立劇場・中劇場,2017.8.26-27
■ディスカバー・ジャパンの活動を再開したような舞台美術だ。 衣装を含め外国人旅行者向けのメディア広告を見ているようだ。 オペラと巧く融合されていて面白い。 でも好みの分かれる舞台にみえる。 隣席の客は前半で帰ってしまった。
日本のようで日本ではない。 西欧植民地化を経験したアジアのどこかの国にみえる。 そしてコモンローを極端化したような法の話が多いのも変わっている。 さすが英国オペラ、というかチラシの通り「奇想天外抱腹絶倒歌劇」である。
日本語と英語の字幕が表示され分かり易い。 日本語オペラは歌手と一体になれる。 外国語だと歌手が何を考えているのか見当がつかないことがある。 歌詞の微妙な意味から、歌唱での微妙な表情から作品のあらゆる繋がりが見えてくるからである。 余裕を持って聞くことができた。
歌唱も演奏も心地よかった。 この劇場は音響がよくなかったが改築したのかな? 柔かなシットリ感を耳に感じる。 台詞の部分は意味も含めて過激だったが。 それはともかくマジで楽しい舞台だった。
*劇場サイト、http://www.nntt.jac.go.jp/opera/performance/9_009646.html