■CLOUD/CROWD クラウド/クラウド

■出演:ジャポン・ダンス・プロジェクト・メンバ,新国立劇場バレエ団
■新国立劇場・プレイハウス,2014.8.30-31
■途中の休息では後半がどうなることか心配になってしまった。 前半の初めと終わりは良かったが、明暗ある照明や古びた音楽はチグハグでダンサーの動きも何をしたいのかが不明にみえた。
後半はプロジェクトメンバー5人の顔がみえる舞台になる。 笑いもあり観客席にもホットした気配が戻る。 音楽も5曲くらいあったがバラケていてとてもいい。 なんと最初が「LET MY BABY RIDE」。 この前みたL・カラックスの「ホーリー・モーターズ」*1を思い出してしまった。 奥深さのある音楽が先行し消化できていないが5人の動きは素晴らしい。 振付の見所が一箇所あったがとても良かった。
プロジェクトとゲストのダンサー同士が混ざり合っていない舞台にみえた。 上演が2回だからもっとくだけた工夫があってもよい。
*1、「ホーリー・モーターズ」http://www.holymotors.jp/
*NNTTダンス2014シーズン作品
*劇場サイト、http://www.nntt.jac.go.jp/dance/performance/140830_003724.html