■コリオレイナス

■作:W・シェイクスピア,演出:三浦基,音楽:櫻井圭介,劇団:地点
■あうるすぽっと,2014.8.28-31
■公演チラシが4種類もあるの。 少しずつ違う内容よ。 よほど力を入れているということかしら?
なんとコリオレイナスは深編笠を被って虚無僧姿で登場! 尺八の代わりにフランスパンを持っている! 服の素材はデニムのようね。 しかも草履ではなく大工の足袋靴。 コロスも似たような衣装で、深編笠はなく仮面を手に持って時々顔に当てているの。
この作品は何回か観ているけどシェイクスピアの中では面白いとは思わない。 4月にジョシィ・ルーク演出のナショナル・シアターを見逃してしまったのは今から思うと残念ね。
舞台は動作や喋り方に地点の特徴が出ていたけどいつもより生真面目に作られている。 本場ロンドン・グローブ座の依頼のため固くなってしまったのかしら? いつものリズムに共鳴が起きない。 シェイクスピアが持っているリズムもちょっと違うのかもしれない。 ロンドン公演時の白黒写真だけど衣装も舞台にマッチしていたようね。 ロンドンで観たかったわ。
*劇場サイト、https://www.owlspot.jp/old/performance/140828.html