■オセロ

演出:白井晃,出演:仲村トオル,山田優,赤堀雅秋
世田谷バブリックシアタ,2013.6.9-23
この劇場でスタンディングオベーションに出会ったのは初めてです。 仕事上で計画と実績が一致したような後味です。 オセロの積み重なる嫉妬が行き着くところまで行ったという複雑な爽快感です。 イアゴの嫉妬がボヤけていたのが残念ですが。 情報だけでオセロが落ちていくのが上手く表現されていました。 これが今の観客にも受けるのではないでしょうか?
終幕にイアゴがオセロを銃で撃つ場面がありました。 他の客も遣り過ぎだと言っているのを耳にしましたがその通りです。 演出家が欲を出し過ぎてしまったのでしょう。 シンプルにしたほうが嫉妬が迫ってくるはずです。
役者が客席を動き回る芝居はたまに見受けられます。 舞台が観客席と同じ高さだと役者との距離が更に縮まりますね。 特に今回は効果がありました。 この劇場の隠れた長所を見た気がしました。