■らくだ  ■連獅子

東銀座・東劇,2013.3.16-5.10(歌舞伎座,2008.6及び新橋演舞場,2007.10収録)
■らくだ
作:岡鬼太郎,演出:榎木滋民,出演:中村勘三郎,坂東三津五郎
死人と遊び続ける内容とは凄い。 しかも観客は面白おかしくて笑ってしまう。 「あまりにも恐ろしくて笑ってしまった」は久六の科白です。 でも死の恐ろしさを通り越した後の笑いでしょうか? 「法界坊もそうでしたが、死が身近すぎるのはいつものことです。 今回は死よりも死体を重視しているところが落語から来ている軽さかもしれません。
連獅子
作:河竹黙阿弥,監督:山田洋次,出演:中村勘三郎,中村勘太郎,中村七之助
親獅子は少し太りすぎですが、仔獅子のスカッとした踊りは素晴らしい。 狂言師や僧の場面も流れを面白くしています。 一気に観てしまいました。 清涼感も残ります。 山田洋次の編集力の上手さもあります。
*シネマ歌舞伎第7弾作品