■ラ・チェネレントラ

作:G・ロッシーニ,指揮:F・ルイージ,演出:C・リエーヴィ,出演:J・ディドナード,J・D・フローレス
東劇,2014.5.31-6.6(MET,2014.5.10収録)
いつも心をウキウキさせてくれるロッシーニ。 しかも最強の物語「シンデレラ」だから文句の付けようが無い。 舞台や演出は形而上学的な雰囲気もある。 これもロッシーニに合うのよね。
ディドナードとフローレスは「理髪師」、「オリー伯爵」から続くMETコンビ。 ディドナードはインタヴィューで最後にしたい(何を?)と言っていたけどちょうどいい時期かもね。
今シーズンが終わったけど、いつのまにかライブビューイングで一杯ね。 ROH、ボリショイ・バレエ、パリオペラ座、RSC、NT。 舞台に興味のある人にはたまらない。 でも年40本もあると悩むわね。
*METライブビューイング2013作品