■小さな家

出演:中村恩恵,首藤康
新国立劇場・中劇場,2013.10.4-5
建築家ル・コルビュジエの作品がタイトルなの。 建築と身体の関係性などを表現するのかな? 大化けするかもしれないと楽しみながら劇場へ行ったけど、・・ちょっと残念!
舞台には形や大きさが休暇小屋で色は小さな家に似た建物が置いてあり、首藤がコルビュジエで中村が妻(母?)の設定らしい。
そして彼らの時代を背景に物語が進む構成。 舞台の全てが具体的なの。 サヴォア邸やマルセイユのアパートを写真で写したり、モデュロールの数値を読んでみたり、巻尺で測ったりするけど、ダンスでこの具体を豊かに表現できたようにはみえない。
チラシに「・・人間にとっての豊かさ・必要とは何か?・・を見出したい」とあるけど、建築やコルビュジエの思想との関係付けは見えなかった。 これはダンスにとって難題かも。 二人の真面目さが裏目に出たようね。