■テンペスト

指揮:T・アデス,演出:R・ルパージュ,出演:S・キーンリーサイド,A・ルーナ,I・レナード
東劇,2012.12.8-14(MET,2012.11.10収録)
舞台装置はとてもチープな感じ。 ルパージュが「指環」でお金を全部使ってしまったからよ。 父と娘、復讐や愛の関係がとても分かり易く仕上がっていた。 音楽と歌唱の関係も現代的だし、しかも魔法の不思議さが漂っていて素敵だったわ。
シェイクスピアから良い方向に解放されていたといえる。 スカラ座を劇中劇にしたのはルパージュらしいけどイマイチね。 このようなオペラは観客の好き嫌いが大きいはずよ。 カーテンコールの観客席の2割が空席だったのもわかる気がする。でも去年の「エンチャンテッド・アイランド」よりずっと良かった。 アデスのパワーがあったからよ。
METライブビューイング2012年作品
*主催者サイト、http://www.shochiku.co.jp/met/program/s/2012-13/#program_03